自然と友だち


雪降り積もる中、小鳥たちと遊ぶ

 暦の上では、節分、立春と春の訪れを伝える言葉が見られますが、 寒さはまだまだ、庭には真っ白い雪が積もっています。外歩きが出来ないので、 家の庭などで小鳥との付き合いをしています。 例年家の中まで入ってくるメジロに代わり、今年はジョウビタキが家の中に やってきたので、ご紹介いたします。


撮影・解説:加納巌

加納さんに質問やメッセージをどうぞ。
http://www3.jsf.or.jp/mlmaster/



 

庭に来る小鳥たちの観察 ジョウビタキ ツマグロヒョウモンの越冬 雪解けの土手
家の中のジョウビタキ 2羽のメジロ 変わったスズメ 諏訪湖の水鳥



 





【家の中のジョウビタキ】
 
 家の中に入ってきたジョウビタキをカメラが追いました。
サンルーム内へ入ってきたジョウビタキ
ジョウビタキの食事
 鏡の前のジョウビタキ
 ジョウビタキの水浴び


▲写真を選ぶ▲


 

【2羽のメジロ】
2023.1.31
 例年20羽余も来ていたメジロが、今年は2羽しか来ていません。2羽はつがいだと思わ れますが、何故か一緒に食事をしなかったのに、今朝は珍しく2羽が仲良く並んで食事を していました。暫く一緒に食事をした後別れて、1羽はブランコに止まり、1羽は花篭の 中に入って食事をしました。仲良く一緒に食事をすれば良いのにと思いますが、これも自 然界の習わしなんでしょうか。


▲写真を選ぶ▲


 

【変わったスズメ】
2023.2.2
 このスズメ、他の鳥が飛び去ってもその場に居残り、1メートル程の近距離に近づいた 私の存在を全く無視し餌をついばんでいたので、カメラを向けシャッターを切ったら、 その音でチラッと私の方を見ましたが、逃げる様子も無く餌を食べ続けていました。警戒心の 強い野鳥の小鳥にしては珍しい事で、舞えないのかと思い手を伸ばしたら舞い立って行き ました。同じ鳥の中にも随分変わった鳥がいることを偶然の機会に教わりました。


▲写真を選ぶ▲

 



【諏訪湖の水鳥】
2022.12.27
 少し離れた岸辺にはカワウが集団で注ェを休めており、1羽が大きく注ェを広げていました。 遊歩道にはノバトが餌を啄んでお り、餌を求めて子供に近づくものもいました。


▲写真を選ぶ▲

 






『自然と友だち』バックナンバーはこちら
『北の丸公園の自然HP』バックナンバーはこちら
『自然との出会いHP』バックナンバーはこちら




このサイトのすべての画像・記事について、無断使用・転載を禁止します。
Copyright (C)2007 Science Museum Tokyo, ALL RIGHTS RESERVED.